ライブドアが強制捜査らしい

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1637014/detail最近、暇があると(あまりないんだが)、株式を眺めている。で、今日は、テレビなぞを眺めていたら、突然のビッグニュースが。
証券取引法違反で、ライブドアが強制捜査らしい。あの噂の100分割に絡むモノだとか。これは、祭りになりそうだなぁ…。面白そうなので、経過を眺めてみよう(笑)
楽天も最近、お粗末なお祭りのようだが、ライブドアもやってくれました:-)


Livedoorニュース
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1636853/detail?rd
どうも情報が錯綜気味だな。「強制捜査に乗り出した」ということで、現時点では捜索が入っていないというのが正しい模様。
明日、ヒューザーの証人喚問があるから、情報操作の疑いもあるな。
最初に報道したのは、NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/16/k20060116000118.html

捜索を受けているのは、東京・港区のライブドア本社や堀江貴文社長の自宅などです。

確かにそうあるな。これが誤報なのは間違いないのではないだろうか。
毎日。livedoorの記事から。

関係者によると、堀江社長らは04年の企業買収の前後、虚偽の情報をインターネットなどで公表し、グループの保有する株価をつり上げていた「風説の流布」の疑いがあるという。

ものすごく微罪だねぇ。しかも、2年前の話。よっぽど恨まれているんだろうなぁとは思うけど、このタイミングってのが、どうしても気になる。
それから、どこの記事も勝手に訂正するなw 間違ったんなら、間違ったって書け>報道各社
正確なところがわからんではないか。
日経によると、

関係者によると、不透明な買収が行われたのは、ライブドアの関連会社が04年、買収した金融関連会社。この際、ライブドアの関連会社は、株式交換契約を買収先企業と締結したと公表。しかし、買収先企業の株主らに自社株を渡さず、契約時に決めた株価に相当する額の現金を支払っていたとされる。

つまり、マネーライフ社(フジテレビ報道による)を買収した際に、株式交換をせずに現金で払ったと、それが実際の状況と違い風説の流布にあたる? ということらしい。
単純に考えてみると、最終的に手持ち資金で買い取ったんだが、最初に株式交換で買収したのを訂正しなかったから、問題があるってこと? このことを公表しなかったのが最大の理由と。
風説の流布で問題になるのって、完全に虚偽の情報で、たとえば、買収しなかったとか、それならもっと理解できる話なんだけど、罪には問われるにしても、こんなのどこの会社でもやってる可能性あると思うんですけど(苦笑)
ダイナシティ買収でなんかやったか? それとも、もっとドジふんだのかなー?

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
ニュース
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました