MacBookProの再構築

長期休暇のノルマ

最近調子の悪いMacBookProの調整をしたかったので、いろいろ調査して復旧したのでまとめておく。

OSのアップグレード

Xcodeの最新版で、Sierraにすることが必須になったのであきらめてOSのアップグレードをすることにしました。
原因はよくわからず、ファイルシステムでもエラーが出ていたので直したかったというのも理由。

ということで、新規構築。USBメモリは以下を参考に作成。

http://ottan.xyz/macos-sierra-bootable-disk-5007/ottan.xyz

support.apple.com

再設定

最近使っていないアプリケーションはばっさり切り捨てて、使っているものをリストアップして整理。

再設定の参考にしたのは以下。

techracho.bpsinc.jp

goodluckmyway.com

容量を食っていた場所

以下をもとに調査。原因は、iPhoneとかの古いバックアップ。きれいに消えていなかったり。
あとは、削除したりしたアプリケーションのゴミデーター。

discussionsjapan.apple.com

課題

やはり、予備機がほしいところ。MacBookProの現行機種は、自分の物欲をあまり刺激しないので、次の機種で。
2013年版なので、そろそろかなぁ。

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
Appleコンビューターソフトウェア
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました