iOSDC2018 1日目に参加してきました。

iOSDC2018

前夜祭の記事に引き続き。私が聞いたセッションのメモです。

iosdc.jp

OPENING

主宰の長谷川さんのお話。以下のビデオが流れた。
先日のエヴァンゲリオンフィーチャーのシンカリオンや、三石琴乃さんの参加されたクロジの舞台を見た後だったので、とても高まる。

iOSDC Japan 2018 Opening

iOSDC Japan 2018 会場 & 企画説明

iOSDC Japan 2018 スポンサー紹介

Track A / ~~ †††† 漆黒の魔法 Objecitve-C Runtime API †††† ~~ / bannzai(@bannzai)

やっぱ、Objective-C++ 得意ではないですが、Swift でこういう実装がないということを知れたことは面白かったです。有用性はわかるのですが、Swift でできないことは何か理由があるんだろうなと。

Track A / MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発 / tarunon(@tarunon)

www.icloud.com

github.com

メルカリならではの組織論からくる開発形態というところは面白かったです。ベストトーク賞1位にふさわしい話でした。

個人的には、トークの内容自体がそうとう議論のある内容だっただけに、そのあとの質問が白熱でしたね。Twitterのまとめがそれを物語ってました。
UIActivityIndicator が、ぐるぐると表現されて、最後までぐるぐると表現されたり、、マイクの受け渡しとか面白かったです。

togetter.com

Track C / スマホアプリエンジニアだから知ってほしいブロックチェーンと分散型アプリケーション / にわタコ (@niwatako)

これを読んだから聞きたかったというのもあります。
niwatako.hatenablog.jp

(スライドは見つけられず)

BlockChain は、全く理解していないので、基本知識も含め、とても勉強になりました。メルペイでも頑張って下さい。

Track C / GitHub API で体験する GraphQL / taka(@ma2ge)

代打での登壇とのことでした。

medium.com

個人的には、GraphQL の実際を知れたので良かったです。

翌日に続く

2日目に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました