SimonCatsをリリースしました

こんなアプリを作りました

https://itunes.apple.com/jp/app/saimoncats/id1078064315?pt=613349&ct=hatena&mt=8&uo=4&at=1010ln2&ct=hatena

アプリを作るまでの経緯

ここ数年、Macを購入し少しずつ学習してきたんですが、昨年、どんな理由があっても、1本、2016年3月までにリリースするという目標を立てて、極秘裏(笑)にプロジェクトを進めてきました。
いろいろな経緯があり、たくさんの方にご支援頂き、無事リリースに至りました。
仕事では、過去にもアプリケーションを作っていない訳ではないですが、公開するアプリケーションは、以前、NEC PC-9801用に作成したものが、雑誌に載って以来なので、10数年ぶりです。

Swift2.1との格闘

今回は、Swiftを利用してコーディングを行っています。オブジェクト指向プログラミングにあまり縁がなく、真剣にやってこなかったので、ツケがいろいろとあり、理解に苦しみました。
でも、なんとか理解が進み、ほどほどの難易度であれば作れるように。
最近は、ヘルプとかドキュメントを見ても理解はできるようになったので、ここからはいかに使うかですね。

作成した動機

なんとなくというのもありますが、一番は、プログラムを書きたかったというのが大きいです。
仕事は、SE とか、コンサルタントとかいう肩書きも一応持ってますし、情報処理技術者試験もずいぶん取りましたけど、それだけでは、何か物足りないかなと。
会社が守ってくれる時代は、既に終わっていると思っているので、攻めようというのもあります。

あとは、ネタになりますよね。こんなことも出来る人なんだと。

リリースはしたものの

リリースしてみましたが、きちんとゲームはできるので致命的なものは少ないものの、問題は多発しております。
最近、英語モードへの翻訳を進めているのですが、その過程で、Saimon ではなく、Simon が正しいことが判明とか、もうダメダメですね(笑)
これは、影響範囲が大きくて苦しんでますが、絶対直します。

今後の対応

指摘いただいている点は、今後も Issue に挙げて修正していきます。
一応予定としては、ユニバーサルアプリ化と、繰り返し遊んでくれている人へのインセンティブ機能を搭載しようと思っています。
また、新作もリリースできるように頑張ります。

もし面白かったら

ダウンロードしてみて楽しかったら、是非、AppStoreへのレビュー投稿をお願いします。また、バグなど見つけたら、公式Twitterか、ブログにでもコメントください。
できるだけ修正対応します。また、まわりに勧めてくれたら、とても嬉しいです。
遊び方ガイドもここにも記載したので、是非読んでください。

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
Appleアプリ開発コンビューターソフトウェア
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました