アップル、iPod製品ラインをスリムに

ITmediaの記事「アップル、iPod製品ラインをスリムに??iPod photoに統合」から、どうやら、iPod Photoというラインが消えて、iPodに統合されるようです。
写真みれたらいいなぁ…と心揺れたのは、ほっといて(笑)
このニュースの一番肝心なところは、そこではなくて、

また、アップルは同時に、ポッドキャスティング対応の「iTunes 4.9」をリリースした。Mac OS Xなら単体ダウンロードのほかソフトウェア・アップデートから入手可能だ(Windows版は近日中にダウンロード開始)。

というところ。今は、いろいろサービスがあるんだけど、一番注目しているのは、livedoorのねとらじ
最近、iPod を買おうと騒ぎ始めたきっかけの一つに、とある雑誌での記事で、最近は、本とかが朗読して音声になっているものが、CDにもなっているということを知って、昔からラジオドラマなんてものがあるから、当然なんだけど、そういうものが聞けるのかーということから、podcastingというものがあるのを知って、いいなぁ..と思ったんです。
クォリティはともかく、livedoorニュースとかもあるわけで、CDで資格関連のものも出てくれば、それを入れておけば楽だし、それなら欲しいなぁ…と思ったんです。
今週末ぐらい目処に買えたらいいかなぁ..とも思ってます。一応、候補は決めて、iPod Mini 6GBの青で決まりかなぁ…と思ってます。
ただ、気になるところもあって、米Appleから、7/7に米メディア向けに招待状が出てるらしく(デジタルARENAの記事)、何らかのAppleの新製品は出るみたいです。
あたしもここの段階まで来てようやく買おうって気になるんだから遅いよね(笑) 昔のあたしなら真っ先に飛びついているのかもしれないけど(苦笑)
7/7まで購入を延期しようかどうしようか悩んでるのはヒミツ。
あと、誰か、Podcasting してみませんか? いろいろ考えなければいけないことはあるけど、なんか面白そうで10分くらいのショート番組を作ってみたいやねぇ。もっとも、それなりの機材と知識が必要なんだろうけどねぇ。
livedoor、やっぱ、ニッポン放送買っておけばよかったのに(苦笑) オールナイトニッポンとか、RSS配信できたらオモシロイのになぁ。どっかの放送局、やってくんないかなぁ?
あと、個人的には、CDではなくて、100??200円くらいでデータで売ってくれるの希望なんだけどなぁ。edyなんかの電子マネー決済で….贅沢かなぁ?

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
Apple
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました