第3回Swift愛好会合宿 & 初Kotlin愛好会開発合宿をやってきた@土善旅館

f:id:o_chicchi:20190707161813p:plain

はじめに

第3回Swift愛好会合宿 & 初Kotlin愛好会開発合宿ということで、ちまたでは有名な土善旅館に行ってきました。
いつもいつも、土善旅館の皆様、いろいろ配慮ありがとうございます。

@afroscript が既にまとめてくれていたり

afroscript.hatenablog.jp

トゥギャりました。

togetter.com

ですが、私がちょっと違う観点で書ければ。

connpass上で募集しました

Swift愛好会としては、3回目、Kotlin愛好会としては、初の合宿ということになります。私は、Swift愛好会側の運営として関わっていますが、今回は一緒になって運営しました。技術背景としては、両方やってみている人は多いように思います。

love-swift.connpass.com

love-kotlin.connpass.com

準備

私は、参加自体は、1回目からいるので既に3回目、過去に開催実績があるので、どういうものが必要かということも把握していることもあるので、分担を決めて担当しました。

参加費の回収手段としては、手数料のかからない LINE Pay を中心にやっています。内部では、Google スプレッドシートで管理しています。

旅のしおり

前回に引き続き、工程さんを利用。とっても可愛い工程表が簡単に作成できます。

kouteisan.com

こんな感じになります。

f:id:o_chicchi:20190707224737p:plain

移動過程はこんな感じに書けます。

f:id:o_chicchi:20190707224858p:plain

ステキです。

参加者各々の判断で、適当なところから合流してもらいます。

集合

今回は初参加という人も多かったので目印を作成しました。会社のプリンターでカラー印刷したのはヒミツです。渋谷、日暮里の合流ポイントで使用。

f:id:o_chicchi:20190707230335p:plain

現地到着

笹川駅まで迎えにきてもらいました

f:id:o_chicchi:20190707230011p:plain

f:id:o_chicchi:20190708000254p:plain

いなよしにて昼食

いなよし(とんかつ屋)で昼食。ここも美味しいお店です。

f:id:o_chicchi:20190707231446p:plain

開発部屋

前回同様ですが、畳部屋に椅子を用意してくれていました。私は、素足で歩けるので好きです。HDMI入力、FULL HD のプロジェクターが用意されています。

f:id:o_chicchi:20190707225331p:plain

貸し出しモニターはたくさん。FULL HD 以上のものが用意されています。

f:id:o_chicchi:20190707225717p:plain

Wi-Fi も用意されていて、前回の時より設置場所が工夫されていて、速度が出やすいように配置場所は改善されていました。だれかが動画を見ていても遅くならないので、今回も、Netfrix でいろいろ見るイベント発生。

飲料&お菓子

運営側で用意しました。小林さんにもご支援いただきました、ありがとうございます。配送の都合で到着が遅れ、参加者の皆さんをお待たせしました、すみません。

f:id:o_chicchi:20190707230819p:plain

f:id:o_chicchi:20190707235550p:plain

自己紹介

参加者には自己紹介スライドを作成いただきました。おのおの自己紹介と意気込みを話しました。

f:id:o_chicchi:20190707231156p:plain

自己紹介後開発作業へ…。

夕食

みんなで夕食です。旅館側と相談の結果、しゃぶしゃぶということに。お刺身、焼き魚なども付いてきますので、量は十分です。

f:id:o_chicchi:20190707235339p:plain

夕食後も開発

夕食後も呑みながら開発は続きます。開発しながら、呑みながら夜は更けていきます。

f:id:o_chicchi:20190707232254p:plain

花火

やりたいという声があって、有志で調達しました。ただ、大雨で旅館の方と相談して玄関先でやりました。何から何までお世話になりっぱなしです。

f:id:o_chicchi:20190707232615p:plain

深夜まで起きていた人数名。4:00前後まで起きていました。私もその一人。進められるときに進めたいんですよね。

f:id:o_chicchi:20190707233252p:plain

夜が明けて朝

朝はみなさん遅いということで。でも、朝食はきちんととります。

f:id:o_chicchi:20190707233535p:plain

終わったあとは引き続き開発。

2日目もビールで体を満たしながら開発と発表資料の作成を進めます。

f:id:o_chicchi:20190708000052p:plain

成果報告会 & 昼食

成果報告会やりながら昼食です。

f:id:o_chicchi:20190707233759p:plain

f:id:o_chicchi:20190707233920p:plain

私個人としては、@burakon が、scratch で作成したゲームに喜ぶ子供達にとても感銘を受けました。scratch 3.0 から追加されているビデオモーションの機能を利用して、プロジェクターに投影して遊びます。1時間弱で作成したとのこと。

参加者のほぼ全員が何らかの成果を出していて、新しい知見もいろいろ得られたように思います。

献本しました

帰る前に愛好会で作った本を献本してきました。もし、土善旅館行かれる機会がある人は是非、確認してみて下さい。

f:id:o_chicchi:20190707234926p:plain

おつかれさまでした

参加いただいた方、旅館の皆様、運営の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。楽しかったです。

f:id:o_chicchi:20190708001130p:plain

おまけ

残ったお酒は持って帰った訳ですが、スマートにかばんに日本酒の一升瓶を納めて持って帰る @akatsuki174 と、

f:id:o_chicchi:20190708000632p:plain

カッパを着たが故に、一升瓶を持つと柄の悪い酔っ払いのようになってしまう @burakon

f:id:o_chicchi:20190708001412p:plain

面白かったです。

それから、七島さんの一番下のお子さんは、みんなに構われても全然泣かないし、もうかんぱいやーの素質ありますよね。可愛かった。癒やされた。

土善旅館の猫ちゃん。癒やされる。

f:id:o_chicchi:20190708001912p:plain

いや、楽しかった。また、お会いしましょう。

他の方のブログを紹介

takataka430.hatenablog.com

entaku19890818.hatenablog.com

動画にしてくれました

参加者の @unnnyong さんが動画にしてくれました! ちょっと面白かった。

www.youtube.com

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
EventTechnologyコンビューター勉強会
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました