アップグレード&改修

昨日、Movable Type を、3.2 の Release 1から、2にupgradeしました。まだ、なんかちょっと不具合も見られるけど、それなりに使えそうですね。

入れ替え作業は、正味、1時間程度。ドキュメント読みあさって、今回は、あまりに事例がないので、ふつうにマニュアル読んで作業しました。

実際のところは、核となるソフトウェアの入れ替えだけでOKだったみたいたけど。

あとは、不要なものを洗い出して、いらないプログラムの削除しないとなぁ….。

一方で、おいら、mixiとか、hatenaも書いて更新してるから、よくパワーがあるものだ。まぁ、突然ぱたっと更新が途絶えるのはご愛敬(笑)

年末年始休暇使って、テンプレートも、3.2に入れ替えようとか思ってるけど、そこまで知識追いつかない(苦笑) つーか、間違って消しちゃったんだよねぇ。デフォルトのテンプレート。なので、中身解析してないし。

あちこちで、なんかテンプレートが公開されているのを見るけど、真新しい技術使っているわけでもないのに、著作権表示を消すなとか、まどろっこしいので、いくつかの設定をパクってきたり、あちこちのWebのスタイルを解析して、設定している訳で、実は結構苦労しているところもあるし、書き方がむっちゃてきとーなところもある。

CSSも、実はよくわかってないので(^^;; 書籍買ってみたんだけど、あんまり読んでない。

つーか、実のところ、忙しかったので、何もしてない。

他にもいろいろやりたいことあるんだけど、仕事の忙しさに抹殺されるこのごろ。

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
MovableType
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました