シエナウインドオーケストラ第43回定期演奏会

シエナウインドオーケストラ

佐渡裕さんが主席指揮者であるシエナウインドオーケストラの第43回定期演奏会@文京シビックホールを聞いてきました。
ファンクラブ会員ということもあり、定期的に聞いてます。

今年3年目になるFinalFantasyのコンサートツアーをする吹奏楽団としての方が最近有名かもしれません。

個人的には、彼らのサウンドのカラーが結構好きなこともあり、定期演奏会にはまめに通うようにしています。
他のバンドも聞いてるだろうというツッコミはおいといて…。

プログラムについて

今回は作曲家として有名なヴァン・デル・ローストの作曲者自身によるプログラム。
洗足学園の客員教授という点では、シエナに近い距離にいらしゃるのかもしれません。

ロビーコンサート

ロビーコンサートは、パーカッションの東佳樹さんによるヴィブラフォンの演奏。

演奏曲目

  • ナマセ・ラプソディ

  • カンタベリー・コラール

  • 交響詩スパルタクス

休憩20分

  • グロリオーゾ〜グランド・オーバーチュア(委嘱作品)

  • クレデンティウム

  • 交響詩モンターニャルの詩

アンコール

  • リクディム〜4つのイスラエル舞曲〜よりIV

  • アルセナール

感想

公演を観に行ったのは、ヴァン・デル・ローストの作品は、ほとんど知らなかったので興味あったので聞きにいったというのが理由です。
最近は、知っているからというより、知らないから聞いてみるは多いかもしれません。

観客は決して多かった訳ではないですが、アンコールのアルセナールをシエナのいつもの観客と演奏するという曲目に使われていて、それほど難しい曲ではないにしても、たくさんの演奏者が集まって、とても良い演奏で、ヴァン・デル・ロースト自身が、とても喜んでくれていたようだったのが印象的でした。

できれば、みんながステージにあがるまでインタビューとかして欲しかったかな。
自分はあまり知らないので。

次回公演(首都圏公演のみ)

  • 2017年3月11日(土) 避難訓練コンサート(中村睦郎指揮)@文京シビック
  • 2017年3月31日(金) ブラバンディズニーコンサート(オリタノボッタ指揮)@舞浜アンフィシアター
  • 2017年4月2日(日) BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO(植松伸夫製作指揮、栗田博文指揮、山下まみMC)@東京オペラシティ
  • 2017年4月22日(土) BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO(植松伸夫製作指揮、栗田博文指揮、山下まみMC)@大宮ソニックシティ
  • 2017年5月14日(日) BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO(植松伸夫製作指揮、栗田博文指揮、山下まみMC)@東京文化会館
  • 2017年6月17日(土) 第44回定期演奏会(フィリップ・スパーク指揮)@文京シビック

ツアー日程みていると、今年も凄まじい数の公演があるみたいで頑張って下さい。
自分も行けそうなところを選んで今年もおっかけます(笑)

避難訓練コンサートは、以下に申し込み要項が。自分は当たっても別件あるので行けません。

公益財団法人 文京アカデミー: お探しのページが見つかりませんでした

でも、これは美味しいコンサートですよ。

番外編

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
DiaryEvent音楽
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました