RDの開発コードネーム

rdz1.gif先日、TOSHIBAから、HDD/DVDレコーダーの新機種、RD-Z1 が発売されました。新しいものが出るのは致し方ないことですが、RD-XS53を愛用している私としては、かなり複雑な気分です。そう、この機種、地上波デジタルチューナーとか内臓しているらしいけど、コピーワンスの問題から、デジタル放送を録画しても画質を落してDVDにムーブするか、外付けのD-VHSにムーブするしかメディアへの保存方法がないんですよね。どんな記事を見てもあんまり触れられてないけど(苦笑) 考え方によっては、メディアに保存しないというアプローチもあるけど。外付けのHDD発売してよ。東芝さん。
で、さしあたり、この機種は、新フラグシップモデルとも呼ばれるものですが、こいつの開発コードネームが、FREEDOMと言うそうな。で、ITmediaが、鋭い指摘をしている(笑)

「RD-X5」の開発コードネームは、たしか「ハイペリオン」だった。そして「RD-Z1」が「フリーダム」……これって、もしかして「機動戦士ガンダムSEED」 (C)創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送? ユーラシア連邦の「ハイペリオンガンダム」と、続編にも登場して元主人公が乗ってる「フリーダムガンダム」なのか? もちろん、あくまで憶測である。

気づいても、黙っているのがいいのです(笑) お友達blogには、この開発者が知らないと思えないとか書いてあるけど..(笑)

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
ニュース
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました