コマンドプロンプトで入力補完機能を使う方法

業務上、Windows系統のサーバやクライアントを扱うことが多いんですが、プライベートでは、FreeBSDなどを使っていると、時々、MS-DOSプロンプトに下りるたびに入力補完機能ってないのかなぁ…と思ったら、@ITにこんな記事を見つけました。
ということで実際に、Windows2000ProfessonalのMS-DOSプロンプトを起動するメニューのプロパティの中に、「/f:on」と書いてみました。そしたら、確かに出来ます。


これは良いかも…と思ったんですが、WindowsNT4.0では出来ないみたい。XPは、やってないから解らないけど出来そうですよね。
WindowsXPでもやってみました。ちょっとパネルの画面を比較してもらうと違いかがありますが、設定の要領そのものは一緒です。
動作を確認してみると、やっぱりちゃんと動作します。ふむ、設定このままにしておこう(笑)

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
Microsoft Windows
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました