Swift Day in 福岡

Swift Day in 福岡

ちょっとというか、だいぶ前の話ですが、「Swift Day ! @ 福岡 — Swift 愛好会 & Swift 復習会」に参加してきました。クラスメソッドの福岡オフィスが、この10月に開設され、東京オフィスから、異動された田中さんの主催で開催されました。

swift-day.connpass.com

前日入り

顧客との打合せ終了後、早めにオフィスを出て、一路、福岡へ。

福岡に行ったのは、前回は、ソチオリンピックシーズンのグランプリファイナル福岡(フィギュアスケートの大会)でした。そのときは、会場とホテルとホテル周辺の飲み屋だけだったので、ちょっといろいろ行ける予定を組もうと思い、早めに福岡へ。

ホテル到着後は、iOS Reject con をストリーミングで見て、前日入りしているひとたちと合流して、呑み会に参加。
相変わらず、飲み屋でもプログラムコードの話をしている人たち。こういう光景大好きですよ。もちろん。

Swift復習会

熊谷さんによる Swift復習会 が午前中の話。主題となるテーマは、if文についてでした。印象にのこった部分だけですが。

(1) for文でこんな書き方もできるよ

(2) if文の()を省略できるという話。

(3) if文の else の位置

ランチ

近所の飲食店でお寿司を。とても美味しかったです。

Swift愛好会

前半はもくもく会でした。私は、主として、午前中の Swift復習会 のコードを修正した結果がどうなるのかとか、
タプルの書き方とか学習していました。

慣れていない enum の書き方とか、そのあとは、学習を勧めている Python の書籍の問題をやっていました。
Swift愛好会なのに、Python をやっていてよいのかというツッコミありますが…(笑)

LT は、メモしてなかったので省略^^;;

懇親会

福岡に来たのだから、そりゃ、もつ鍋でしょうということで、案内いただきました。感謝。

全体を通しての感想

参加した理由は、以前、札幌のSwift復習会があまりに楽しかったので、地方開催のイベントをするなら参加したかったので。
今回も現地のエンジニアの人たちとの交流もできたし、いろいろお話できたのは楽しかったです。

今回は、gist の使い方を学び、いくつかあげてみました。
いずれ、紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました