HDD飛ぶ

久々にHDD飛ばしました…。

システムのイメージが取得してあるので、そのあたりにあった昔、サーバに使ってた予備のハードディスクを付け直してイメージから復活。

一部の最新データはバックアップ時期の関係で消滅(泣 しましたが、重要なものは、だいたいあるからいんだけど…。

システム、また最初から入れなおし、作り直しだ(T_T)

めんどくせーーーーーーーー。

メインのアプリケーションだけでも膨大な数があるんですが..。

mp3も全部リップしなおし….はぁ。

FFXIのシステムも、サウンド周辺、ワープロ回り、動画周辺などなど紛失は膨大…。このあたり、直せるんだけど、数が多くてめんどくさい..。あきらめて、XPでも買って入れなおしてしまうかなぁ…。

ちなみに、動画編集中に飛びました。たぶん、過負荷に耐え切れなかった可能性が高い。なんで、最近のHDDって、こんなに飛ぶの?

しっかし、弱いなぁ..。少しいいやつ買うか。

やっぱ、Maxtorにしないとだめそうだ…。でも、このあいだ飛ばしたのも、Maxtor。今回は、Seagate、IBMも昔ふっ飛ばしたし、WesternDigitalも、サムスンも以前、飛ばしました…。

ホントにMaxtorでよいのか?(笑)

今ないけど、ALPSは、うるさいけど元気だったよ…今にも壊れそうな音してたけど…。

瞳さん(mixiでのコメント)

最近のHDDは、1年持ったら「頑張ってくれたなぁ」って感じだって、昨日自作ショップを営む友人がぼやいてました。

やっぱり回転数早いのは寿命短いのかなぁ…

セカンドドライブで付けてる古いのは、そういえばかれこれ数年無事だよなぁ・・・

けーすけ(mixiでのコメント)

3ヶ月くらい前からMaxtorのシリアルATA120GBにしてます。

それまで使ってた同じくMaxtorの200GBはとっても静音で

めちゃくちゃ気に入ってたのに、シリアルATAの120Gは

アクセス音がガラガラやかましくて好きになれません。

MacでQUANTUMに泣かされた記憶がある私はソレを吸収した

Maxtorに不安を抱きつつ結局選んじゃうんだよなぁ・・・。

Seagateは「もっとうるさいHDD」という認識があるのだけど

ここ最近はどーなんだろね。

自己追記(mixi)

音の大きさという点では、

日立(IBM)>Seagate>Maxtorでしょうか。

で、検討の結果、買ったのは、WD社製。発熱量が小さいからというのが理由。

結局、WindowsXP Media Center Edition 2005 を入れて作り直しました。うん、快適です。まだ移行完了してないけどね。

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
コンビューター
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました