DVD-Rドライブ初期不良

DVD-Rドライブが不調ということで詳細な条件を調べてみました。どうも、DVDの読み込みも不良で、CD-Rも書き込めこめるメディアでもかなり遅く使い物になりません。OSを入れ直してマザーボードのBIOSもUPDATEしてみたけど全然症状が変わらない。で、ネットを見ていると初期不良が多い模様。

今回、クレバリーというお店で、LG の GSA-4040B を買ったのでレシートを探して電話して症状を話してサポートに持っていくと初期不良交換扱いで新品と交換してもらえました。

自宅に帰って、交換後のドライブを取り付け、Bs Recorder で書き込むと、今度はきちんとした速度で書きこめます。DVD-Rでもばりばり書き込めました。ファームも、A300をA301にアップデートしてみて問題ないことを確認。

私、いろいろパーツ買ったりしてるけど、実は初期不良にあたったのはこれが初めてだったりします。それなりに信頼性の高いものを選択することが多いので、そういう傾向が強いようです。

DVD-Rドライブ、これから買う人は、買ったらDVD-Rだけでなく、CD-Rのテストもすることおすすめします。

あと、メディアを追加購入してみました。太陽誘電のCD-Rの10枚組の400円しない価格に驚いたけど購入。SW TECHNOROGY の 4倍速まで書けるメディアも、10枚で1200円ちょっとで購入。書き込んでみたけど、2倍速でしか書き込めなかったけど、バックアップ用途ならこれでいいかも。

投稿者

SAP認定テクニカルコンサルタント(Basis)、AWS認定12冠、情報処理安全確保支援士(SC)、情報処理技術者資(ST/SA/PM/NW/DB/SM/AU/SU/SG/AP/FE/IP)
Swift/Kotlin愛好会、SORACOM UG Tokyo、AWS IoT専門支部の3つのコミュニティ運営、AWS Community Builder の一員としても活動。
フィギュアスケート観戦、クラシックや吹奏楽鑑賞、アイドル、アニメ、声優など興味の対象は幅広いです。

おおぐち さとるをフォローする
コンビューター
よかったらぜひシェアください
まりぱらおーぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました